<< 久しぶりに熊鈴の時間です! | main | ジィルバーハーケンピンバッジ残りわずか >>
2016.07.27 Wednesday

マナスル初登頂60周年企画とジィルバーハーケンピンバッジ

0

    このたび発売するジィルバーハーケンピンバッジですが、このバッジがどの様にして生まれたのか?

    (竹内さんに納品した実物、表に14の刻印が入ったデザイン)

     

    プロ登山家であり釣り仲間である竹内洋岳さんが企画したマナスル初登頂60周年記念イベントの記念品制作を依頼された事によりスピンオフ的アクセサリーとして竹内さんに制作したハーケン型シルバーピンバッジが元になっています。


    さて、どんな感じで計画が進んだのか制作裏話的な内容も含め記録しておこう。

    4月18日

    携帯に竹内さんから連絡が…そもそも滅多に電話なんてかけてこない人からの電話。

    訳ありに違いないと思った通りの内容に即決で「やりましょう!」と答えてしまう自分がイヤ。

    (もともと、竹内さんとは数年前より釣りを通じて知り合い、このマナスル60周年企画の事や作りたいアイテムの構想がある事などは釣りの合間に聞いていた。)

    依頼内容は5月8日に行うセレモニーで渡す記念品の制作をして欲しい。というもの。

    4月21日


    神保町名物《さぼうる》にて事前打合せ。

    前もって国産ハーケンをモチーフにした何かと伺っていたのでざっくり真鍮で「何か」の叩き台を制作。


    これが、後にジィルバーハーケンピンバッジの元になるとは…



    事前打合せでは色々と資料的なものを見せて頂き具体的な記念品としてのアイテム案を擦り合わせ、ピンバッジに決定。


    マナスル初登頂60周年記念イベントの主催者である毎日新聞社さんも交えて本打合せ。

    竹内さんの本来やりたかった事に一番近いピンバッジをシルバーで制作する事に決定。

    この時すでに記念品を制作するための時間は7日間。


    GWが間に入るので鋳造業者さんなど軒並み休みになってしまう、なんとか休み前に原型を作らねば…
    まさに「薄氷を踏む」スケジュール。

    早速デザイン開始。五月雨式に竹内さんから資料メールが届く…


    ラフ案1(叩き台)

    4月25日

    デザインミーティング

    叩き台を元にその場である程度の基本デザインを進める。

    内容は、

    マナスル登山隊が使用した国産の装備(ピッケル・ザイル・ハーケン)を盛り込み、マナスルに咲くエーデルワイスをちりばめ、

    スポンサーとしての多くのスポーツの後押しをしてきた秩父宮妃にちなんだプリンセス・チチブ(薔薇)を中央に配置して完成したピンバッジのデザインがこちら


    クラシックな繊細さのあるものになりました。
    この時点で4月26日。

    4月27日原型制作開始












    ジュエリー制作では定番のWaxを使い原型制作。

    これを元に精密鋳造してシルバー原型を制作。


     

    5月7日(イベント2日目)



    会場にて竹内さんトーク中


    マナスル登頂(納品)に成功!
    そして、サプライズでハーケンピンバッジも納品!


    アレがこうなった。

    5月8日




    皇太子殿下御列席の中開かれたセレモニーで竹内さんから日下田さんにお渡しできて感無量。

    後日




    ネーム入れをして再納品!

    実はシルバー原型が出来上がったのは5月6日、セレモニーで使ったのはシルバー原型そのものでした。


    こうして無事にマナスル初登頂60周年企画の記念品は納品出来ました!

    そんな事があったマナスル初登頂60周年記念イベントですが一般に向けた

    記念品はTシャツなど有りましたが特別な何かはありませんでした。


    そこで今回、竹内さんに作った14刻印入りハーケンピンバッジを

     

    マナスル初登頂60周年企画のスピンオフアイテムとして

     

    竹内洋岳公認で販売する事になりました。

     

    ハーケンはドイツ語、シルバーはドイツ語でジィルバーなので

     

    「ジィルバーハーケン」と竹内さんが命名



    【ジィルバー ハーケン ピンバッジ】

    ・今回発売する限定ピンバッジは竹内洋岳氏に納品した表に"14"の刻印が入った実物の複製です。

    ・素材はシルバー925製でマナスル初登頂60周年にちなみ60個限定。

    ・シリアルナンバー(00/60)は裏面に入れて販売致します。

     ナンバーの振り分けは受付け順になりナンバーを指定することはできません。

     (ただし14/60は竹内さんへお渡しするので59個販売となります。)

    ・裏面にイニシャル程度のネーム入れもできますのでオーダー時に備考欄に希望ネームを記載して下さい。

    ・価格は税込¥4,968-

     

    *購入個数制限は致しませんが限定品につき節度あるお買い物をお願いいたします。

    *限定品につきキャンセル・返品はできませんのであらかじめご了承ください。

    イーナンバープロダクツWebShopにて7月31日(日曜日)正午より受付開始。

    配送は8月15日以降順次発送になります。

    ピンバッジ直リンクはこちら

    (7月31日正午より有効)










     

     

     

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック